• ホーム
  • ショップ
  • ブログ
  • 商品一覧
  • 発送送料
  • お問い合わせ
  • 会員登録
  • MYページ
  • カゴの中を見る

ただ今、京丹後市商工会青年部で募集中の

「ええとこだで♪丹後発見!スナップラリー」

topnittei_03

「スタンプラリー」ではなく「スナップラリー」の開催です^^

special fuukei

taiken gold

簡単に言うと~

ミッションクリア型の観光ツアーなのですが

独自の発想で・・・たぶん他には例が無い事業でして。。

地元の商工会青年部が用意した50以上のミッションカードを手掛かりに

案内人を務める青年部ドライバーのレンタカーに乗って

広い京丹後で地元の方に聞き込みをしながら目的地にたどり着きその証拠を「携帯カメラ」に撮り

メールに添付して「スナップラリー事務局」へ送信!

送信された画像や解答コメントによってミッションポイントを返信します

そのミッションポイントの合計を競っていただく「ラリー」なのです。

 

ミッションは様々で

有名な名所もあれば

地元民しか知らないレアなスポット!

当日限定の体験ミッションも数多く用意しています。

当日発動するミッションも~?!

tokuten_03

また、1日目のミッションポイント合計で宿泊先も豪華に

1日目の夕食は豪華なバイキングに地元バンド演奏など楽しめる演出満載です

2日間通して合計ポイントの上位者にはおすすめ旅館の宿泊券や御食事券など

すべて参加者にお土産付きです。

 

新たな丹後ファン獲得を掲げた事業です

自然風景や美味しい食事、数多くのミッションを通して楽しんで頂けると思います!

詳しくは

ええとこだで♪丹後発見!スナップラリー特設ページをご覧ください

学生のみなさん思いで作りや卒業旅行にいかがですか?

開催は4月20日(土)~21日(日)

募集期限は3月末です

第27回技能グランプリ2013

| コメント(0)

2月22日~25日に千葉県幕張メッセにて開催された技能グランプリ

いままで全く技能グランプリを見た事がなかったので~

また、他の種目も見てみたいと思い行ってきました!

DSC_2659

技能グランプリは~ペッタっと張り付けると以下の30種目

[ 1] 染色補正 [ 2] 婦人服製作 [ 3] 紳士服製作
[ 4] 和裁 [ 5] 寝具 [ 6] 石工
[ 7] 建築大工 [ 8] かわらぶき [ 9] 畳製作
[10] 建築配管 [11] プラスチック系床仕上げ [12] カーペット系床仕上げ
[13] 壁装 [14] 旋盤 [15] フライス盤
[16] 機械組立て [17] 家具 [18] 建具
[19] ガラス施工 [20] 機械製図 [21] 貴金属装身具
[22] 印章木口彫刻 [23] 印章ゴム印彫刻 [24] 表具
[25] 園芸装飾 [26] ペイント仕上げ広告美術 [27] 粘着シート仕上げ広告美術
[28] 日本料理 [29] フラワー装飾 [30] レストランサービス

1級技能士以上の資格を持ち各都道府県の能力開発協会または

技能士会から推薦された方が出場できるという

まさに、各作業種目の「日本一」を決める大会です。

広い会場に沢山の種目が並んでいます

畳の会場には競技として判りやすいのか観客も沢山です。

DSC_2678DSC_2783

畳製作の競技は

框板入れの新畳を1畳、採寸した枠に合うよう製作してピッタリ中に納め

龍鬢表に紋縁の床の間畳を板張りにして仕上げる

制限時間は5時間以内という作業課題です。

 

審査はその出来栄えによる良し悪しで決まります。

 

畳に関しては

手縫いの仕事でも「仕事」と「競技」とはまた別物ですが

まだまだ、関東方式のみが基準となっているようで関西や京都のやり方では

なかなか評価されていないようで~。。

審査員の都合なのか?作り方を統一しているようです。。。

技能照査や検定ではなく全国大会なのだから作り方に制限は要らないとも思います。

皆さん自分の作り方が一番だと思っているはずです

私、自身は出場するなら京都のやり方で出たい!

 

っと。。ちょっと愚痴ぽく書いてみました^^;

他の種目はどんな感じなんでしょう~?

DSC_2696DSC_2808

DSC_2703DSC_2826

DSC_2804DSC_2802

DSC_2798DSC_2793

種目によっては

作業に3日掛かる種目も~

優勝された皆さんおめでとうございます!

DSC_2682DSC_2766

兄弟子の森岡さんも見事 優勝されました!

接戦だったように聞いていますけど仕上がりは最高だったのでは

ホントにうれしく思います。応援に行ってよかった~^^

京青連研修事業 バトルクレイン

| コメント(0)

12月7日 京都市内アバンティー上階にある会場にて

京都府商工会青年部連合会の研修事業としてバトルクレインという

体験型の企業経営実践ゲームに参加致しました。

 

一般社団法人「バトルクレイン・プロジェクト」のプログラムを利用しています。

京都府内の各単会から参加をつのりA社からE社まで計5社でのバトルです!

 

先ずはどういったゲームなのか説明書を見ながらルールの確認

損益計算書の記入方法などなど

IMG_20121207_131317  IMG_20121207_150948

会場にはバトルする5社の他には

製品や材料設備を売買する市場があり、また銀行があり悪徳金利の闇金融までもあります^^

 

私の会社はA社

それぞれ500万円の資本金を獲て設立からスタートです

製造業をモデルにされているようで

主には材料を仕入れ製品を作り市場に売る事で利益を生みます。

 

決められた製品を作る為には、設備が必要です

市場にある設備も材料にも数に限りがある中で

どんな戦略を立てていくかが課題です。

IMG_20121207_154150

ゲームは1期から3期までで終了

戦略会議をして1期スタートそして決算の順で繰り返します

1期スタート15分のカウントダウンが始まります。。

限られた時間の中で計画を実行!

また市場や他社の動向を見ながらの決断とかなり忙しいです^^;

IMG_20121207_151114   IMG_20121207_154217

ゲームの中では1期中に一度「天の声」がかかります

天の声はくじ引きでラッキーな補助金が貰えたり

ISO認定で製品単価が上がったりと

または・・・

訴訟を起こされたり社員が使えない等とアンラッキーなものもあります。

実際におこりうるカードが沢山あります

 

結果は。。

わが社は製造ラインが1つしかなく売り上げを伸ばせずにと

悔しい結果でした^^;

ダントツのE社は製造ラインが充実していましたし材料を買占めるなど

B社においては製品不良や天の声の不運が重なったようで闇金に。。。

IMG_20121207_155723 

結果はともあれ

ゲームではありますが社内では社長を中心に役割分担をして戦略実行と

押し迫る時間との戦いがありと~

なかなか面白い研修事業だったと思います。

 

参加されるメンバーのスキルよっては

他にも多くのバージョンがあるそうです

また、京丹後でも計画してはいかがでしょう

座敷を占領していた大物が旅立ちました^^

製作に約1週間

イメージトレーニングを入れると1ヶ月くらいでしょうか。。

DSC_2066

あまり扱う事のすくない朱の縁の紋合わせに悩まされました

仕上がりは~初めてにしてはうまく合ったかな?

ホントに良い経験をさせて頂きました。

DSC_2071

こんもりと綿(わた)の入った大和錦

かなり豪華です

DSC_2040 DSC_2034

製作風景も少し~

稲ワラ100%なので1枚が約70kgとなかりの重量です

DSC_2049 DSC_2043

もちろん四方板入り

土台作りだけでもかなり大変な作業です。

朱の縁も何処で合わすのか・・・

良い配列はないのかと・・・試行錯誤。。

 

ほとんど創造で作ってますが~

何とか形になり一安心です^^

第4回京丹後商工祭

| コメント(0)

11月10日(土)~11日(日)

丹後あじわいの郷にて「京丹後商工祭」が開催されます

 

京丹後市内の商工業者が多数出店する大規模なイベントです

当店も出店予定です!

 

当日会場でお会いしましょう^^

京丹後市商工会青年部事業の案内です

10月28日(日)「海岸清掃 レレレ大作戦!」を開催します。

丹後の海を綺麗に海岸清掃と環境問題を学びながらクイズやゲームを通して楽しく1日を過ごしたいと思います。

是非、たくさんのご参加をお待ちしています。

締め切りは10月17日(水)

申込書にご記入頂き最寄の商工会までご持参いただくか

FAXにてお申し込み下さい FAX0772-62-3553

印刷用PDFファイル

網野神社 秋祭

| コメント(1)

昨日~今日とは網野神社の秋祭り

1日目は屋台の交通整理で歩き回り

IMG_20121007_141330

2日目は神輿を担いで走り回る。。^^;

 

IMG_20121008_091252

網野神社をスタートして網野の町中を隈なく周ります。

携帯の万歩計で16000歩ほど

1歩が70cm位だとすると~?

11kmほど歩いたことになるようですね^^

IMG_20121008_112835IMG_20121008_112952

神楽保存会の皆様の神楽も網野中で舞っています

毎年ここの交差点で神輿と神楽が同時に見れます

 

そして~心臓破りの坂?

IMG_20121008_114621

何故かいつも。。走って登る^^;

 

っと

履き慣れない地下足袋で歩き回ったので足がパンパン。。

さぁ~打ち上げに参加してお祭りを締めましょう^^

宿泊先の那覇から嘉手納米軍基地から万座毛へ

天気も良く海も綺麗!

IMG_20121003_101424

IMG_20121003_102111

IMG_20121003_102253

万座毛の露店

縁起物が多いようですが~売り子のおばちゃんディスカウント半端ないですね。。

IMG_20121003_122017

そして~

ちゅら海水族館

初めて来ました大きな水族館で入場料1800円はお得

屋外の観客席付きのプールでやっていたイルカショーはもしかして無料?!

それだけでも十分楽しめますね^^

IMG_20121003_123103

はい!昨日の鉄板の上で赤くなっていたエビちゃん?

そう言う見方かしか出来ない事を反省しつつ・・・^^;

IMG_20121003_123802IMG_20121003_123954

IMG_20121003_124007IMG_20121003_124116

水族館の下のあったプライベートビーチっぽいところ

IMG_20121003_125254

そして

これも定番なの~

名護パイナップルパーク

見学した畑よりお土産売り場の方が広いですね~

IMG_20121003_141640IMG_20121003_144635

っと言う事で

最後は那覇空港で

IMG_20121003_175128

オリオンビールで絞め!

台風の後の沖縄

| コメント(0)

台風17号の爪痕が少し残る沖縄

1年ぶりの沖縄です前回は釣りがメインで国際通り付近しか散策しませんでしたので

今回は定番?の沖縄観光コースが多く含まれてます

IMG_20121002_163929IMG_20121002_165554

首里城

IMG_20121002_133309

スターフルーツ

IMG_20121002_133533IMG_20121002_133548

沖縄ガラス

IMG_20121002_133907

沖縄らしい石垣

IMG_20121002_142505

幅広~い横断歩道^^

IMG_20121002_142709

金ピカのえびすさん?

IMG_20121002_143032

沖縄ならやっぱりオリオン!

琉球表 ホントの琉球畳

| コメント(1)

最近の「琉球畳」とは「縁無し畳」の総称のような扱いになっていますが

もともとは琉球表という畳表があります

もちろん今でもあります

それを使った畳が琉球畳です。

DSC_0016

生産量がすくなく手間がかかるので高級品ですが

昔は柔道畳に使われるなど強靭で風合があります。

 

普通の畳に使う畳表とはイ草の品種が違います

七島イグサという断面が三角形のイグサを裂いて干したものを

太い麻糸を経糸に織った物が琉球表です

 

普通の畳表は泥染めをするのですが

琉球表は泥染めをしていません

色も香りも、まさに草そのものです

新しいうちは青々としていますので別名「青表」(あおおもて)との呼ばれています。

DSC_0399

普段よく見る畳表はこれ↑

 

今回は椅子の座面に琉球畳を使いたいという依頼

土台には稲ワラ床を使用しています。

DSC_0018

小さくても本物!です^^