畳のサイズ 採寸 サイズオーダー

| コメント(20)

畳屋さんで作られるほとんどの畳は注文を受けてから作るオーダーメイド品です。

使用材料の組み合わせも多種多様でお客様のお好みとお部屋の環境

または予算に合わせてお選び頂いています。

 

ですが〜もっとも受注生産をしなければいけない理由は

お部屋にピッタリのサイズで製作するサイズオーダー商品だからです。

 

新築のお家でも標準寸法でキッチリ入るお部屋はありません

っと言う事で〜ややこしそうなサイズの採寸帳を撮ってみました

DSC_0592

上の寸法は微妙にひし形のお部屋なので中央の畳も直角ではなく歪めています。

畳の直角は対角線の差で表記します

向かい合う辺の長さの差が無く対角線の長さの差が無ければ直角と言う事です

この場合の真ん中の畳は片側に2.7分(約8mm)も長く歪んでいる事になります。

 

DSC_0590

はい!

こちらは琉球畳のサイズオーダー寸法です

こちらも対角線に誤差があります部屋全体に5分(約15mm)

向かい合う辺の長さを差し引いても半帖サイズ辺り1.3分(約4mm)の誤差を付ける事になります。

 

この割り付け方法がもっとも歪んでいないように見せる割り付け方法なのです

全体に歪みも割り付ける方法です

「掛けシミズ法」と言います↑こんな感じ

畳の向かい合う辺の誤差はありません

 

簡単な方法としては

どんなに歪んだ部屋でも真ん中の畳の直角を基準にする事もできますが

周りの畳がかなり変形します

畳には目がありますので

真ん中の2枚は普通でも。。端の畳は・・・

向かい合う各辺の長さがかなり違います

歪んでいるのが良くわかりますよね

 

っと。。

これはかなり極端な例ですよ^^

でもホントにあるんです見るからにひし形の部屋◆

 

きれいな海ええもん、うまいもんで一杯の丹後では海水浴マリンスポーツバーベキューも楽しめます。 お米京野菜美味しい丹後の地酒はもちろん、手作りアイスクリーム、手摘みのブルーベリー19世紀の味の店など盛りだくさん。お泊まりは料理自慢、でのんびりゆっくりと出来るお宿へ!!療整院開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

コメント(20)

梅田さん こんばんは。
>お部屋のピッタリのサイズで製作するサイズオーダー商品だからです。
そうですよね。隙間なくピッタリしていますもんね。
実は我が家の和室の畳も梅田さんとこのものでした。(建築屋さんの業者の一覧表をみていて分かりました。)偶然ですね。
>でもホントにあるんです見るからにひし形の部屋
部屋が歪んで感じないんでしょうか。なんか落ち着かないような…。(^^;

今日は
畳のサイズは微妙に違うのですね。
夏に畳干しした時に、部屋を間違えて後で苦労しました。

畳屋さんの技を感じます。

sakamotoya さん
こんにちは
>実は我が家の和室の畳も梅田さんとこのものでした
そうなんですね^^
私が戻る前でしょうか?
ひし形の部屋は柱の位置がそもそも違う事が多いので
違和感があるでしょうね〜^^

katagiya さん
こんにちは
畳干しの風景も珍しくなってきました。。
同じ部屋の中でも同じサイズの畳はほとんどありません
畳替えの際にサイズも修正しますので尚更なのです

こんばんは、いつも有難うございます。畳のサイズが違うことは、知らなかったですね、こんな極端な例は、大変ですね。採寸からすべてプロの技ですね、すごい!

こんばんは

>全体に歪みも割り付ける方法です

なるほど、良くできていますね。(^^)

こんばんは
なんだか畳屋さんのブログのようになってきましたね(^^)
>新築のお家でも標準寸法でキッチリ入るお部屋はありません。
やっぱりあるのですね、新築なのに直角に作られた畳が入らないことが。
我が家も畳はみんな同じと思って違う部屋の物を持ってきて
入らず苦労した事があります。
(我が家は家自体が傾いていたのかな???)

うめちゃん元気そうで!
キム兄、塩貝先輩達も^^
木村会長にブログするように、『うめちゃん、ゆうたってぇ〜』

おはようございます。

ブログ有難うございます
マメに更新しないといけないですよね〜

昨日は碇高原お疲れ様でした。

megane さん
こんにちは
昔は同じサイズで敷いていることもありましたが
今はほとんどがサイズオーダーです
お部屋のピッタリサイズはいつまでたっても難しいです

京丹後のおやじ さん
こんにちは
この方法はよく考えられています。
「畳寸法学」という科目があるのです

カンノ さん
こんにちは
畳屋さんブログですよ^^
畳を貰ったけど部屋に収まらないと
よくお電話頂く事があります
ほとんどの部屋は正確な四角形ではありません。。

井上まー さん
井上会長お疲れ様です
ブログ開始!「言うときます」^^
みなさん元気にご活躍でしょうか?

けんきか さん
お疲れ様です
といっても私は飲みにいっただけですが。。
ホント。。お互いマメに更新しましょう〜!

コメントする